Healthyママライフ

ママであり女でいることを楽しもう!ママの幸せは家族みんなの幸せ。ママライフとリラクゼーション、ウェルビーイング、エクササイズのお話。ニュージーランドで4人の子育てとマッサージセラピストの修行中。ニュージーランド的な生活とアラフォーの私が学んでいることの記録です。

ポストパータム・マッサージ

ポストパータムという言葉を知っていますか?

 

日本語でいうと、産褥期、出産後という意味です。

 

英語では、産褥期のことも示すけど、産褥期より長めの期間を表します。

 

私が目指しているのは

ポストパータム・マッサージセラピスト。

 

妊娠・出産すると、女性の体は変わる。

だって、妊娠・出産は大仕事だもの。

体に負担をかけるけど、子供を授かることはこの上なくうれしいとこ。

 

子供が生まれたら、ママは自分のことは放りっぱなしで、赤ちゃんの面倒を見なくてはならない。

 

時々、メンタル面と身体的にしんどくなるけど、頑張れる。

 

しかしながら、ママの体の変化は誰にも悟られることもなく、放っておかれ、後で腰痛持ちになったり、姿勢が悪くなる。

妊娠・出産による体の変化が産後に関係する話はは、あまり話題にならない。

 

多いのは、赤ちゃんのケア方法について。

 

私は、出産後のママの体のケアをしたい。

腰痛や体の痛みをマッサージで解決する方法をしたいんです。

知識を持ったマッサージセラピストになら、それができるんです。

 

マッサージの有効性は次回に。